虫のせかい

昨日公園でセミの羽化を見ました。背中が割れた蛹から白いセミがさかさまに出ているのを見て
これは羽化失敗なのかな?羽もしわしわだし、と思ってしばらくみているとちゃんと上向きになっ
て羽も真っ直ぐになりました。真っ白いセミが徐々に色づいていきましたが、基本的にセミ
気持ち悪いんで家に帰ってビールを飲みました。

7年くらい地中にいることも、せっかく羽化して自由に空を飛べるのが2週間位でもセミにとっては
普通のことで、別に嬉しくも悲しくもないんだろうな。


パンのくずにありが群がるところに、別の種類のありを放つと袋たたきにアイマス。大きい蟻は
強そうだけど群れても3〜4匹位なので小さい蟻には勝てませんでした。